NoTitle

思い込みは怖い(Radeon RX 560を取り付けて思ったこと)

しばらく更新できていませんでいたが、何故かといいますと・・・、

メインのPCが使えなかったからです。


先月末から試しに始めたマイニングがなかなか面白く(大して稼げているわけではないんですが、マイニングした額が毎日増えいていくの は気分がいいです)、

かつパソコンの自作熱が再燃してきたこともあり、

メインPCでもマイニングしたいと考えはじめ・・・(要は欲が出たんですね)、

新しく組むか、グラフィックカードの交換のみにするかでで悩み、結局、交換することにして、

MSIのRadeon RX 560 AERO ITX 4G OCを買って取り付けたわけです。
(↓のやつです)




さて順調に取り付けまで済んで、PC起動、うきうきしてNiceHash Miner(マイニングソフトです)を起動したんですが・・・。

ここからが大変でした。


NiceHash Minerは初回起動時にベンチマークをとるんですが、とっている間にPCごと落ちる、落ちる(涙)。

原因がさっぱりわからず、ドライバをいくつか変えてみたり、NiceHash Minerを数バージョン試してみたりしたのですがどれも駄目。

マザーボードのBIOS変更までしても全く駄目。


で、最終的に何が原因だったかといいますと、電源でした。

落ちるのがNiceHash Minerを使用した時だけだったので、完全にソフトの問題だと思い込んでいたのですが、

NiceHash Minerで最大負荷を掛けたときの電力不足で落ちてたみたいです。


AMDの推奨電源容量は満たしていたし、交換する前のグラボもTDPはほとんど変わらないので最後まで全く疑いませんでした。

とはいえ、10年近くも使ってきたものでしたので、へたっていても全く不思議ではないんですけどね。


いやー、思い返してみれば、もう少し早くに電源を疑っても良かった症状ですが、思い込みは怖いですね。

今は電源を新しいものに交換してNiceHash Minerも安定して稼働しております。




関連記事

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2017/11/14(火) 10:46:19|
  2. ビットコイン・仮想通貨関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<無料でビットコインを手に入れる方法:BitMiner | ホーム | Google Adsenseが無効になりました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://titlenotitle.blog.fc2.com/tb.php/6-5b403340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

NoName

Author:NoName
他人様に紹介できるようなことは何もしてません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ビットコイン・仮想通貨関連 (18)
お小遣い稼ぎ (1)
気になるもの (3)
日記 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR