NoTitle

Mac mini Mid2010 延命作戦?


久しぶりの更新です。

年度末は忙しくていやになりますね。


それは置いといて、普段はWindowsPCをメインに使っていますが、たま~にMacを使うこともあります。

で、その使っているMacなんですが、2010年製のMac miniでして、えー、もー、ブラウジングするのも一苦労なのであります。

さらに悲惨なことに、新しいMac miniを買おうにも2014年を最後に新モデルは出ていない始末。

今さら、それを買うのも躊躇われるので、延命作戦を思いつく。


延命作戦といっても大したことできるはずはなく、メモリの増設とハードディスクをSSDに換装することしか出来ないのですが・・・。

現在の搭載メモリが2GBで、これを8GBに増やして、HDD320GBを大体同容量のSSDに換えるとすると大体2万円弱。

うーん、2万円掛ける価値が果たしてあるのだろうか?

メモリを4GBで我慢しようかとも考えたが、幾つかのブログを呼んだ限りでは8GBはあった方がいい模様。


と、いろいろ悩んだ挙句、今回はメモリ増設だけすることにしました。


と、いうことでこちら↓を2つポチり。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

4GB PC3-8500 DDR3 1066 204pin SODIMM PCメモリー 【相性保証付】
価格:3975円(税込、送料別) (2018/3/31時点)




ちょっと宣伝ですが、古いPCのメモリ増設をするときはいつもこちらのメモリーデポさんにお世話になっています。

格安ですよ!









  1. 2018/03/31(土) 14:34:38|
  2. 日記
  3. | コメント:0

Google 仮想通貨関連の広告禁止を発表


今日も仮想通過ネタです。


昨日、グーグルが仮想通過に関連する広告を6月から禁止すると発表してから、

ほぼ全ての仮想通貨が15%以上の下げを記録しております。

関連記事
グーグル、6月から仮想通貨広告禁止 FBに追随 詐欺的広告を排除

このニュース自体はフェイスブックが仮想通貨関連の広告を禁止した時点で、まぁなんとなく予測出来たことなのですが、

ビットコインだけじゃなく、ここまで全ての仮想通貨が大きく下げるとですね・・・

NiceHashを使って細々とマイニングしている者としては、

損益分岐点を徐々に意識し始めちゃうんですよね。

電気代、バカになりませんからね。


希望的観測としては、広告禁止により新規参入が減り、価格が安定してくれる方向へ流れてくれればなんですけどねー。









  1. 2018/03/15(木) 10:01:34|
  2. ビットコイン・仮想通貨関連
  3. | コメント:0

本質を見失わないように


昨日、大して書くこともなかったので、ビットコインねたで無理やり書いたのですが、

そしたら、コインチェックが「NEM(ネム)」が流出した問題で、顧客への補償を開始とのニュースが・・・

なんという間の悪さか、自分よ・・・。


まぁ、それに関連してといいますか、なんといいますか・・・。

こういった、仮想通貨関連のニュースや雑誌記事などでネットで読めるものは極力チェックしてるのですが・・・。

どうも的はずれな記事や、一方的な主観で書かれた記事ばかりな気がしていたんですが、

久しぶりに素直に読める記事に出会ったので紹介です。


金庫破りもサブプライムも仮想通貨も、リスクの芽は人間にあり


殊更、特殊なもののように扱われがちな仮想通貨ですが、現時点でみれば他の金融商品と本質はさほど変わらないわけで、

この先どうなっていくかは、「今」関わっている我々の意識一つで良いほうへも悪いほうへも向かうものなのではないかとにわかに思います。









  1. 2018/03/13(火) 09:24:13|
  2. ビットコイン・仮想通貨関連
  3. | コメント:0

久しぶりにビットコイン


久しぶりにビットコインねたです。

この週末のビットコインの乱高下には正直びっくりしました。

ここまで激しいのは初めて見たかもです。


先週の木曜日くらいに仮想通貨交換業者2社に業務停止命令が出て、結構下がる予想はしていたのですが、

この激しい動きはちょっと予想外でした。


まぁ、価格の乱高下はともあれ金融庁のこの厳しい姿勢は、個人的には大賛成です。

この調子でより健全な仮想通貨市場が出来上がっていってくれればと願います。









  1. 2018/03/12(月) 11:03:26|
  2. ビットコイン・仮想通貨関連
  3. | コメント:0

駄文:年なんだな


気を抜くとすぐにブログの更新しなくなります。

ついつい楽な方、楽な方へと・・・

毎日しっかりと更新されている方たちは本当に尊敬に値します。


まぁ、更新出来ていなかったのには一応言い訳がありまして・・・

それは、Windows10と格闘しているからなのです。

Windows7のサポート終了が2020 年 1 月 14 日とあと2年弱しか猶予がないということで、

徐々に移行していくべく、ようやく重い腰を上げたわけですが・・・

(今現在7の入ったPCが4台あるため、遅くても半年に1台のペースでは移行していきたいのです。)

全然使いこなせない(泣)。


まだOSの初期設定と格闘していますよ。

おせっかいな機能が多すぎる上に、それらを停止させようにも、コントロールパネルからなかなかたどり着けない。

なんでこんなにコントロールパネルが使いにくいのか。

ただ単に年のせいでそう感じるだけなのか・・・

XPから7への移行はこんなに苦労しなかったと思うんですけどね・・・。


一応毎日のようにWindows10に触れるようにしてるんですけど、一向に慣れません。


やっぱ年なんだな・・・。









  1. 2018/03/08(木) 08:42:59|
  2. 日記
  3. | コメント:0

プロフィール

NoName

Author:NoName
他人様に紹介できるようなことは何もしてません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
ビットコイン・仮想通貨関連 (18)
お小遣い稼ぎ (1)
気になるもの (3)
日記 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR